

フタイロハナゴイ

IMG_2943_convert_20111002164233.jpg

 フタイロハナゴイ
  学名 Pseudanthias bicolor 英名 Bicolor anthias

 【 Location 】 和歌山 みなべ
 【 Point   】 ショウガセ

 やっと、少しましなフタイロハナゴイが撮れました。

 今回は、みなべで「ダイバーのためのダイバーによるダイビングフェスティバル」の実行委員として参加しました。

 で、はじめてなような気がします。3立て同じポイントだけ潜ったのは...。
 ショウガセ、ショウガセ、ショウガセ。
 同じポイントでほぼ同じコースどりのをしたのですが、3本全て同じとはいえないくらいの透視の変化。

 1本目 透視 7-8m 透明 水深15m以深は15m(水面は白濁 1m) 
 2本目 透視 2m   透明 水深15m以深は20m(水面は白濁 1m)      
 3本目 透視 12-15m  透明 水面から15m   (水面 青い) 

 自然の力を感じました。

 そういえば、フタイロハナゴイの婚姻色ってどんなんだろうと調べてみたら、

 「 尾鰭 」・「 胸鰭 」・「 体色 」が。

                       是非機会があれば見てみたい!!     

 下の写真は、カメラの雑誌で夕日の撮り方を書いてあったのを、少し真似て撮りました。
少し露出補正をアンダーにすると海面を反射する夕日のまぶしさを抑えられ、落ち着いた絵になりました。
う~ん、なるほどね・・・。

IMG_2914_convert_20111002164451.jpg



この記事へのコメント

そんなイベントが - kimi - 2011年10月05日 11:56:40

そんなイベントが有るのですね、すっかり田辺・みなべエリア潜ってないのでリサーチ出来てないです(笑)
私は朝夕焼けは空のグラデーションが好きなので思いっきりアンダーにしちゃいますので海で撮ると海はいつも真っ黒(爆)
私も今晩からパラディ目指します。

トラックバック

URL :

プロフィール

vskx77099

Author:vskx77099
も~り~のんびり海日記へようこそ!

大阪府大東市在住です。

2006/10 BSAC OW
2009/03 NAUI DiveMaster
2010/10 400th Dive
2012/01 500th Dive
主に和歌山のみなべや須江で潜っています。
2012年は、柏島や大瀬崎に行ったり行動範囲が広がっています

☆コンデジ
Olympus ℳ1020
Olympus XZ-1 BK
☆レンズ
ワイド;INON UWL-100
マクロ;INON UCL-330、UCL-165M67

★一眼レフ カメラ
Canon EOS KISS X4

★レンズ
EF-S18-55mm f3.5-5.6IS
EF-S60mm F2.8マクロ USM
EF-100mm F2.8マクロ USM

★ハウジング&ストロボ
Sea&Sea RDX-550D
INON D2000 Type3

只今、一眼修行中

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
