

シロウサギウミウシ と 伊勢海老鍋

P1030266_convert_20110104151749.jpg P1030273_convert_20110104151824.jpg

 【 Location 】 和歌山 みなべ
 【 Point   】 ショウガセ

 シロウサギウミウシ / Noumea simplex

 今年の干支、兎。兎にちなんで、今年初ダイビングで出会った ”シロウサギウミウシ”。

 真正面から撮影したのが、右上です。触角は、下半分が白色で中程から先端にかけて赤色。
 後ろから撮影したのが、左上です。鰓の先端も赤色。
 体調5mmもなかった小さなウミウシで、1次鰓と2次鰓の赤い模様が兎のようでとてもかわいいウミウシですね。

P1030190_convert_20110104152536.jpg

 新年、初ダイビングということで、やっぱりショウガセを選択。
 ハナダイ系をバンバン撮り、オオカワリイソギンチャクも... という欲望はかないませんでした。

 オオカワリイソギンチャク(水深約40m)をワイドに撮ってと思っていたのですが、浮遊物が多くマリンスノーがとんでもないことになり、オオカワリイソギンチャクのお花畑は諦めて、満開のオオカワリイソギンチャク単体に絞って撮影しました。イソギンチャクの周りに浮遊物があるのがわかりますか?

 ん?ハナダイ系?それは、なかったということで...。

それよりも?、夜の鍋は美味でした!!

P1030317_convert_20110104151452.jpg
P1030312_convert_20110104151550.jpgP1030324_convert_20110104151654.jpg

 仕事の関係で、今月の美食倶楽部に参加できそうにないので、伊勢海老鍋を頂きました。

 写真したの写真が料理する前の伊勢海老です。大きさ分かります?モデルの手は、大人の女性の手です。

      モデルさんの手は、決して大きな手ではありません。年齢は、不詳ということで...

                        ということから、とっても大きな伊勢海老です。

 今回は、伊勢海老をいやっという程いただきました。

 海老の足?って食べれたんだぁー。

 まるでカニみたい。

 そう、カニと同様にまた無口で食べていました。無口でいると昨年のクエ鍋の話になり、クエのお刺し身を口にしていない方が...。ブログで下手に書くことはできませんね。

 今回の大きな伊勢海老ば、尻尾から足や海老味噌をおいしく堪能しました。
 海老味噌は、最初は海老味噌単独でいただき、海老味噌を少しお椀に残して、白菜やねぎを頂くと海老味噌と野菜の風味が絡み合いとても美味です。今思い出しても唾液がでてきます。

 あっ、忘れてはいけないのが、最後の雑炊。雑炊の最後には、卵がつきもの。
 でも、今回は卵がありませんでした。

 それ(卵がなかったの)が正解です。

 ごはんが、海老の濃厚なだしを吸い込み、う~美味かった!!卵を入れるより伊勢海老の濃厚な味の雑炊、これが一番でした。

 ちなみに、別腹でデザートドーナツを頂きました。というより、私が食べたかったのです。5種類あり、みんな遠慮の塊。でも、私が狙っていたのは、ブルーベリーののったチーズケーキ風の...。あっ、獲られた。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

vskx77099

Author:vskx77099
も~り~のんびり海日記へようこそ!

大阪府大東市在住です。

2006/10 BSAC OW
2009/03 NAUI DiveMaster
2010/10 400th Dive
2012/01 500th Dive
主に和歌山のみなべや須江で潜っています。
2012年は、柏島や大瀬崎に行ったり行動範囲が広がっています

☆コンデジ
Olympus ℳ1020
Olympus XZ-1 BK
☆レンズ
ワイド;INON UWL-100
マクロ;INON UCL-330、UCL-165M67

★一眼レフ カメラ
Canon EOS KISS X4

★レンズ
EF-S18-55mm f3.5-5.6IS
EF-S60mm F2.8マクロ USM
EF-100mm F2.8マクロ USM

★ハウジング&ストロボ
Sea&Sea RDX-550D
INON D2000 Type3

只今、一眼修行中

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
