

ウミウシカクレエビ

PC110123_convert_20101211193127.jpg

【 Location 】 和歌山 みなべ
【 Point   】 ミサチジマ

 ウミウシカクレエビ 
 学名; Periclimenes imperator. 英名; Sterfish shrimp.

 ウミウシカクレエビ。そう、名前のとおりウミウシに隠れ家にしているエビさんです。ですが、写真左下のように、ナマコを住処にする子もいます。ナマコをウミウシと間違って住処にしている子もいますし、小さなウミウシカクレエビは、ニシキウミウシを住処にしている子もいます(右下写真)。上の写真は、ミカドウミウシの背中?の上でコソコソしていましたよ。でも、ミカドウミウシは、スパニッシュダンサーとも呼ばれ、海中をダンサーのように舞ながら泳いで居心地のよい場所へ引っ越していきます。住処といっしょにウミウシカクレエビも漂っていくのでしょうね。

P1240655_convert_20101211193337.jpg PB010626_convert_20101211193240.jpg

 漂うといえば、みなべのミサチジマにゴルゴニアンシュリンプが見つかり、波の高い中「ゴルゴニアンシュリンプ」を捜索しに行ってきました。1本目は、見事失敗!!(涙)の心残りのダイビング。気を取り直して、2本目も同じミサチジマ。再度、ショップに戻り他のショップさんのホームページの写真をじ~っくり   見て、ゴルゴさんが住処の地形の特徴を3人でブリーフィングをして2本目へ!!このあたりかなぁ~と探しているといたー!いました。このときの写真は後日...。

 少し残念な光景を見てしまいました。ゴルゴニアンシュリンプを見るのはいいのですが、興奮のあまりかフィンキックなどで、ムチカラマツやイソバナが倒れていました。どうか皆さん、このゴルゴニアンが少しでも長居してくれるためにも自然を壊さないように心掛けましょうね。

P.S. 海ぼうずさんへ
 コメントありがとうございます。今日も元気にいましたよ。いい写真撮ってくださいね。海ぼうずさん、私と同じサービスを利用されていますか。なら、明日はきっといいことがありますよ。


この記事へのコメント

No title - 海ぼうず - 2010年12月16日 00:04:34

ゴルゴ見てきましたよ!

朝、ポイントについたらサンマリンさんとインディゴブルーさんのボートが先に止まってましたよ(笑)

3番目に行ったのは矢口潜水です。

写真、難しいですね。
ちょっと残念なのしか撮れませんでした。
今週末にリベンジです。

No title - も~り~ - 2010年12月18日 12:44:19

>海ぼうずさん

今日から、私もみなべです。今、ミサチが賑やかですね。
では、明日ミサチで会いましょう(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

vskx77099

Author:vskx77099
も~り~のんびり海日記へようこそ!

大阪府大東市在住です。

2006/10 BSAC OW
2009/03 NAUI DiveMaster
2010/10 400th Dive
2012/01 500th Dive
主に和歌山のみなべや須江で潜っています。
2012年は、柏島や大瀬崎に行ったり行動範囲が広がっています

☆コンデジ
Olympus ℳ1020
Olympus XZ-1 BK
☆レンズ
ワイド;INON UWL-100
マクロ;INON UCL-330、UCL-165M67

★一眼レフ カメラ
Canon EOS KISS X4

★レンズ
EF-S18-55mm f3.5-5.6IS
EF-S60mm F2.8マクロ USM
EF-100mm F2.8マクロ USM

★ハウジング&ストロボ
Sea&Sea RDX-550D
INON D2000 Type3

只今、一眼修行中

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
