

ハナゴンベ

P4180078_convert_20101127161853.jpg

【 Location 】 沖縄 久米島
【 Point   】 シチューガマ

ハナゴンベ / Serranocirrhitus Latus

私の好きな魚のひとつ「ハナゴンベ」。まぁ、ハナダイ系は好きなのですが...
名前は「ゴンベ」なのですが、ハナダイ亜科に属する立派なハナダイです。ハナダイの好きなのは、ヒレをよ~く見ると赤や紫や黄色との微妙な色がとてもたまりません。特に水中では、紫色は絶艶です。またその色をカメラに収めてやろうと日々努力中!!

この子の住家は、主にサンゴ礁外縁部のドロップオフが主です。撮影時は、水深20~25m位にいました。

P4180077_convert_20101127172549.jpg P4180079_convert_20101127164954.jpg

ねっ、エラが綺麗でしょ。バックを黒抜きや青抜きにするとさらに綺麗になります。でも、なかなか根から離れようとしないので、じ~くりと観察して撮影(汗)

先程、このハナゴンベはドロップオフに住んでいるといいましたが、毎年納得のいかないところに現れています。ご存知な方もいると思いますが、紀伊大島(須江)の内浦ビーチでは水深5mのテトラポットの間に居座ります。下の写真が内浦ビーチにいます、ハナゴンベygです。やっぱり、水深8m?というのは...納得?できないなぁ。

PA280058_convert_20101127162236.jpg

ちょっと、ピンが甘いのはお許しをm<..>m ハナダイ系はチョコチョコ動くので撮影は難しいのです。言い訳ですが。ハナゴンベの幼魚の特徴は、頭部の斑紋がきれいなんですよね。分かります?


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

vskx77099

Author:vskx77099
も~り~のんびり海日記へようこそ!

大阪府大東市在住です。

2006/10 BSAC OW
2009/03 NAUI DiveMaster
2010/10 400th Dive
2012/01 500th Dive
主に和歌山のみなべや須江で潜っています。
2012年は、柏島や大瀬崎に行ったり行動範囲が広がっています

☆コンデジ
Olympus ℳ1020
Olympus XZ-1 BK
☆レンズ
ワイド;INON UWL-100
マクロ;INON UCL-330、UCL-165M67

★一眼レフ カメラ
Canon EOS KISS X4

★レンズ
EF-S18-55mm f3.5-5.6IS
EF-S60mm F2.8マクロ USM
EF-100mm F2.8マクロ USM

★ハウジング&ストロボ
Sea&Sea RDX-550D
INON D2000 Type3

只今、一眼修行中

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
