

クマドリカエルアンコウ

P9250043_convert_20101114161457.jpg

【 Loation 】 和歌山 みなべ
【 Point  】 ロックゲート

 クマドリカエルアンコウ / Antennarius maculatus

 おチビちゃんの頃がかわいくお肌すべすべのクマドリカエルアンコウ。
 今年は当たり年?なのかいろいろな所で見られています。この子も一応、季節来遊魚の類になるのでしょうか?ガイド界のブログを見ると1ダイブで3~5固体見れるそうです。羨ましい限りです。
 カエルアンコウは擬態の名手。よく見つかるクマドリは、白クマ・黒クマ・黄クマ?です。私自身見たことあるのは、白クマと黄クマです。ご縁がないのかまだ黒クマに出会ったことがありません。

上の写真はマクロレンズでクローズアップしたもので、左下の写真が通常のレンズで撮影しました。とても小さく1cmほどの大きさでした。ヤギの根元近辺で岩陰に頑張って踏ん張っていました。

P9250033_convert_20101114161545.jpg PB110118_convert_20101114161631.jpg

右上の写真は、内浦ビーチで見つかった同じ1cm程度のクマドリ君です。
やっぱりおチビちゃんがかわいいですね。


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

vskx77099

Author:vskx77099
も~り~のんびり海日記へようこそ!

大阪府大東市在住です。

2006/10 BSAC OW
2009/03 NAUI DiveMaster
2010/10 400th Dive
2012/01 500th Dive
主に和歌山のみなべや須江で潜っています。
2012年は、柏島や大瀬崎に行ったり行動範囲が広がっています

☆コンデジ
Olympus ℳ1020
Olympus XZ-1 BK
☆レンズ
ワイド;INON UWL-100
マクロ;INON UCL-330、UCL-165M67

★一眼レフ カメラ
Canon EOS KISS X4

★レンズ
EF-S18-55mm f3.5-5.6IS
EF-S60mm F2.8マクロ USM
EF-100mm F2.8マクロ USM

★ハウジング&ストロボ
Sea&Sea RDX-550D
INON D2000 Type3

只今、一眼修行中

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
