

モンツキカエルウオ

IMG_2996_convert_20131027043636.jpg

 モンツキカエルウオ [英名]Red-spotted blenny
 Location      沖縄 久米島

 ご無沙汰してます。半年ぶりの更新?になります。
 ちゃんと生きていましたよ。
 言い訳をすると、お仕事が多忙であったため、お休みの日は、お昼まで・・・か、少し遠出をしておりました。

 が、昨日のとある方からのメールでのリクエストにより、半年ぶりの更新です。

 モンツキカエルウオ。
 浅瀬の岩の隙間などに生息しています。
 今回、久米島は7月に訪れたのですが、冬場のポイントにはモンツキ村というところがあります。
 モンツキ村は、いたるところの穴には、このモンツキカエルウオがいます。

 このモンツキカエルウオは、写真に撮りやすいお魚さんです。というのも、警戒心が強くなると
 首を上下に振ります。なので、首を降り出すと近づくのをやめて、しばらく知らんぷりしては近づくと
 けっこう寄れます。

 いつの思うのですが、その花髭なんとかなんないですかねぇ。

 リクエストを頂いた方へ
 今日は、無理せず、布団の中でゴソゴソとして風邪を治してくださいね。

IMG_2987_convert_20131027043609.jpg

これから下の写真は、少し早起きして、民宿近くのイーフビーチを散歩してきました。
IMG_3070_convert_20131027043657.jpg

イーフビーチと朝日。
雲が邪魔ですね。久米島を訪れたときは、ちょうど季節風のカーチバイ(南風)が強い日でした。
でも、なぜか最終日(帰宅日)は、カーチバイの止んだみたいです。
IMG_3075_convert_20131027043739.jpg

朝日が入って、綺麗なシーンでしたので、スローシャッターにして撮ってみました。
やはり、三脚で固定しないと難しいですね。
IMG_3080_convert_20131027043801.jpg
プロフィール

vskx77099

Author:vskx77099
も~り~のんびり海日記へようこそ!

大阪府大東市在住です。

2006/10 BSAC OW
2009/03 NAUI DiveMaster
2010/10 400th Dive
2012/01 500th Dive
主に和歌山のみなべや須江で潜っています。
2012年は、柏島や大瀬崎に行ったり行動範囲が広がっています

☆コンデジ
Olympus ℳ1020
Olympus XZ-1 BK
☆レンズ
ワイド;INON UWL-100
マクロ;INON UCL-330、UCL-165M67

★一眼レフ カメラ
Canon EOS KISS X4

★レンズ
EF-S18-55mm f3.5-5.6IS
EF-S60mm F2.8マクロ USM
EF-100mm F2.8マクロ USM

★ハウジング&ストロボ
Sea&Sea RDX-550D
INON D2000 Type3

只今、一眼修行中

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
