

IMG_2280_convert_20130623070816.jpg

 ピグミーシーホース  学名 Hippocampus bargibanti / 英名 Pygmy Seahorse
 Location 四国 柏島     ポイント レッドロック


 ピグミーシーホース。
 この団扇にペアでいついています。お腹パンパンになっています。
 それとオルトマンワラエビに助けていただきました。ちょうど、オルトマンの脚のおかげで、ピグミーが反対に
 向かないで撮れました。
  アカスジカクレエビが、前にいてボケていますが。


左 : 柏島湾内  柏島大橋?から撮影。なんと、すごい海が澄んでいました。沖縄の海みたい
右 : 瀬戸大橋  柏島からの帰り道、夕暮れと瀬戸大橋を撮ってみたかったのですが、
          少し早かったのと、よくよく考えるとサービスエリアから瀬戸大橋と夕日は
          位置的に無理ですね・・・ orz
IMG_2558_convert_20130623070918.jpg IMG_2568_convert_20130623070956.jpg



イナズマヒカリイシモチ

IMG_1813_convert_20130503070752.jpg

 イナズマヒカリイシモチ
  学名:Siphamia tubulata
 Location:四国 柏島  / Point ストーンウォール


 イナズマヒカリイシモチ。
 柏島の固有種というわけではないですが、柏島ならではのお魚のひとつ。
 通称 イナピカ。

 撮影には少々早かったのですが、間もなく旬になる子。というのも、お口をみてください。
 よ〜く見ると、口の中に卵があり、中にはお魚の目が見えるのもあります。

 下の写真は、昨夜、京都東山にある青蓮院に行ってきました。三脚は使えそうになかったので、
 高感度(ISO 1600〜6400)でマニュアルモードで撮影。 

IMG_2014_convert_20130503070937.jpg IMG_1994_convert_20130503070847.jpg


ホムラダマシ

IMG_9883_convert_20130310062146.jpg

 ホムラダマシ(ハゼ科の1種ー14)

 Location 石垣 竹富島沖


 ホムラダマシ。

 伸びた背びれを見て一瞬ホムラハゼと見間違えるので「ホムラダマシ」と呼ばれております。
 動きもホムラハゼそっくりで、ピョコピョコ動き回る子でした。ホムラハゼは見れませんでしたが、
 変わりに、ホムラダマシ。

アカメハゼ



 アカメハゼ  学名:Bryaninops natans
 Location   沖縄 石垣島 名蔵湾


 アカメハゼ。
 この日は、大時化ということもあり、湾内2ダイブ。しかも、同じポイントを2回。
 自然なショップで、自分のこのみの被写体を探して、いろいろ工夫をして撮る。
 で、ガイドさんはというと、見物をちょこちょこ探して頂いて・・・。

 ちょっと変わったダイビングスタイルですが、自分のペースで何もかもができる。
 で、他の人に邪魔もされない。なんて、贅沢なダイビングだったのでしょうか。

 普通は、上の写真のように枝サンゴの崎にちょこんといたり、ホバリングしていたりなんですが、
 下の写真は、とても少しポプリが咲いている綺麗なサンゴの上にいたり・・・。

IMG_0420_convert_20130202074853.jpg

モエギハゼ

IMG_0305_convert_20130120132124.jpg

 モエギハゼ  学名 : Gobiidae gen. & sp.8
 Location 石垣島 名蔵湾

 モエギハゼ。
 今回、石垣に行ったもうひとつの目的生物です。

 深い、深いと聞いていましたが、ふだん?私が潜る深さなので・・・と思いつつ、減圧とAirのチャックを
 お忘れなくとブリーフィング。と、泥砂なので、巻き上げ注意と聞いてはいましたが、こちらも、須江の
 内浦ビーチと同じでしたので、問題なし。

 天候もあまりよくなく、一発(一本)勝負になってしまいましたが、
 背景はともかくお鰭全開モードで撮影できました。

 次回は、背景と寄りともう少しISO感度をあげて、、、、と次回(来年)のことを考えています。

 西表も見れるそうですが、水深がかなり深く(+10m)なるそうです。


NEXT≫
プロフィール

vskx77099

Author:vskx77099
も~り~のんびり海日記へようこそ!

大阪府大東市在住です。

2006/10 BSAC OW
2009/03 NAUI DiveMaster
2010/10 400th Dive
2012/01 500th Dive
主に和歌山のみなべや須江で潜っています。
2012年は、柏島や大瀬崎に行ったり行動範囲が広がっています

☆コンデジ
Olympus ℳ1020
Olympus XZ-1 BK
☆レンズ
ワイド;INON UWL-100
マクロ;INON UCL-330、UCL-165M67

★一眼レフ カメラ
Canon EOS KISS X4

★レンズ
EF-S18-55mm f3.5-5.6IS
EF-S60mm F2.8マクロ USM
EF-100mm F2.8マクロ USM

★ハウジング&ストロボ
Sea&Sea RDX-550D
INON D2000 Type3

只今、一眼修行中

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
